人気ブログランキング | 話題のタグを見る


TAYUTAのやまぐち安兵衛まさによる日記です


by superdjembe

カテゴリ

全体
おさまらない
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
より熱く生きよう!!松の日記
続続・透析とバレエと馬と...
地球を愛の星へ
伊那の谷から古代が見える
Kazumoto Igu...
焼酎始めました♪日本酒も...
命最優先 大山弘一のブログ
ash
脱原発情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

出会いの中で変わっていくからおもしろい。 そして大切なのだな。

あるとき友人から紹介された

守本良平。

彼はブログをやっている。というか母親が彼の代わりに日記を書いてる。
http://blog.livedoor.jp/ryouhei0969/archives/51588487.html

簡単に彼の紹介がそこに載っているので貼り付けて紹介します。

急性リンパ性白血病を14歳で発症。1年後通院加療になるも8ヶ月で世界的にも例の少ない二次性白血病という形で急性骨髄性白血病発症。骨髄移植を受け白血病は克服したが放射線や髄注の副作用で現在白質脳症と闘っている。自分の意思では瞬きも体のどこも動かず喋れない状況の中、必ず元に戻る!と信じて頑張っている。


という三度の難病に侵されるという、運命にいて今もなお闘っているやつである。


彼の家にお邪魔して、夕飯をご馳走になったり、勝手にライブをはじめたりワイワイとすごしてとても、この守本家が大好きだなと思う。

そもそも、チャリティーコンサートに出演してくれないかという、お誘いから、始まった出会いで、、、



そうそう個人的にチャリティーコンサートというものに対し、実際行くべきところにしっかりお金が行ってはいないことのほうが多い
と思っているので、あまり気が進まないことのほうが多い。

実際に経験でそういう現場があることも知っているし、お金は確かに行くべきところに行っているが、お客さんや出演者たちが、何のためのチャリティーか、わからず騒いでお終い、、、、、

という空っぽのイベントが多い現状。

だからかなり警戒していて、最初はそういう気持ちで出会ったのも事実。

でもやがて、この人たちがやりたいというチャリティーコンサートなら是非やらせてほしい。TAYUTAに手伝わせてほしい、と思うようになった。

ただ、TAYUTAみんなの気持ちが同じであるのが大切だったから、まったく説明なしにいきなり、良平たちにイサクとヒロノを逢わせて判断しようと思って家につれてったんだけど、すぐ決まった。笑


といっても、そうなるだろうと最初にわかってたんだけどね。

んでやるとなったら、やる!

そしたら絶対お客さんにちゃんとわかってほしい、そのうえでお金を払ってほしい。

なので少し説明しちゃいますが、読んでね。


はじまりは守本良平が14歳のときに発症した白血病。大変な難病なんだけど、治療をし克服したんだけど、
その治療の副作用で現在白質脳症になってしまいほとんどの体の部位を動かせず表情を作るのも難しい状態。しかし良平は人を喜ばせるのが大好きでいまでも舞台に立つなどしているんだけど。

彼が今その力が今も沸いてくるきっかけのひとつに、大好きなプロマジシャンの前田知洋氏にマジックを習うという夢を、まさに白血病闘病中にかなえ回復する力になったというできごとがあった。

彼の母親の日本舞踏家でもある花柳柳優さんが「メイク ア ウィッシュ」という団体に問い合わせたところ実現した。メイク ア ウィッシュ オブ ジャパンHP http://www.mawj.org/

本当の非営利団体だという、俺は直接知らない。

だけど、良平が、涙を出して喜んだ、今も生きる力になっているものを、疑う理由がない。
そして母親の優さんの、まだまだ良平みたいに夢を待っている、子供たちがたくさんいる、その子達に同じように全力で喜んでもらいたい、という母親の気持ちを疑う理由がまったくない。

そこに俺たちの力が必要ならば是非使ってくれと思ったのだ。ほんとにそう思ったし、思ってる。

メイク ア ウィッシュ オブ ジャパンは一切おこなった仕事から家族から、お金をもらったりしないで、純粋に夢をかなえることを手伝ってくれる団体のようで、寄付金で運営をしているそうだ。

そして優さんはそこにはまだたくさんの良平と同じ子供たちが待っている、恩返しと同時に、当然のお金の使い方をしたいだけだと,そう言ってた。

ほんとにそう思う、誰かが喜ぶために使えたらほんとのお金の使い方だと思う。
もちろん自分のために使っていい。

でも誰かが、しかもこころから、命を懸けて喜んでくれるならそれもいいだろ?

ぜひ、TAYUTAを好きなみなさんにもきてほしいです。

そして何よりイベントはたのしめなきゃだめ!!当然!!芸術なんだから!!

ほんとにみんなが楽しめるものを用意してます。

実は俺も知らなかったんだけど、花柳柳優さんといえば、日本舞踏界では超有名なんですよ。すいません。

是非、来てください。もし質問や、わからないことなどあれば、いくらでも、返答するから聞いてください。


詳細
8/9
東京@昭島市市民会館大ホール

「愛を届ける混サート」

今回の主催の日本舞踏家花柳 柳優さんのコメントです。

難病の子供たちの夢を叶えるお手伝いをしている、メイクアウィッシュオブジャパンへの寄付を目的とした、真の意味でのチャリティーコンサートです。 私の息子もこの団体に夢を叶えて頂き、今現在の厳しい闘病の中でも励みや生きる力になっています。たくさんの子供たちが難病に苦しみ闘っていることを多くの人に知って頂きたい。そして生きている喜びと幸せを知って「今自分に何が出来るか」を考えていただける機会になればと思っています。出演者は今回の主旨を全て理解し賛同して下さった方ばかりです!

11:30~ロビー祭り 12:30開演

昭島市民会館大ホール チケット3千円 (うち千円は寄付金になります)
出演:浅香光代/服部真湖/TAYUTA/etc多数

制作主催者 花柳 柳優






そして本日から私まさはちょっとTAYUTAではない音旅をしますのでよかったら来てくださいな。

西アフリカのガーナからやってきたパンロゴという伝統打楽器奏者の、
ウィンチェスター・ニ・テテ氏とのDUOツアー!こやつはすごい!必見!
ウィンチェスター・ニ・テテhp http://www.niitete.net

出会いの中で変わっていくからおもしろい。 そして大切なのだな。_c0023171_3524041.jpg

出会いの中で変わっていくからおもしろい。 そして大切なのだな。_c0023171_3532220.jpg



[ウィンチェスター・ニ・テテ&やまぐちまさ関西ツアー]

7/19
愛知西尾@泥人ばあー
op/st 18:00/20:00
charge投げ銭

7/20
大阪@CLUB STOMP
< 国産ジェンベ打サミット其の伍プレイベント>
「打サミmeets STOMP vol.2」
¥ 2000円(w1d) 
次回 vol.3の1ドリンクチケットプレゼント
大阪市中央区東心斎橋1-13-32宝ビルB1F
TEL/FAX 06-6245-0889
出演:ウィンチェスター・ニ・テテ&やまぐちまさ
ノボス・ナニワーノス http://novos728.web.infoseek.co.jp
/HamanaH/and more ...

7/21
大阪@後藤屋材木商店
charge投げ銭

7/22
東京@自由が丘マルディグラ
出演:ウィンチェスター・ニ・テテwithやまぐちまさ(per).鈴木井咲(gt).輿石バッキー(sax)/トロアトロア

charge\2000-
op/st 18:30/20:00 -
- BAR & LIVE 自由が丘マルディグラ 川村次郎〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5ー29ー10 リブレビルB1FTEL 03ー3722ー6892http://www.jiyugaoka-mardigras.com


TAYUTAライブスケジュール

↓  ↓  ↓  ↓

7/26葉山一色海岸@海小屋MANAサンセットLIVE夕日がいい感じの19時くらいからからスタート



たゆたうツアー~東京から祝島編~

8/1
生田緑地@岡本太郎美術館前

入場無料 16:30から

8/2
大阪@道頓堀BO-CHIRABAR ZUMI!
op/st 18:00/20:30投げ銭LIVE
お店HP http://www.nomo-2.com/zumi/index.html

8/3
広島 @民間焼肉食堂 軌ーWADACHI-

open 19:00start 20:00投げ銭+1drink
広島県広島市西区中広町2丁目4-1 オブリガード中弘
0822942900

8/4
山口@祝島 氏本さん宅の蔵
P.M2:00~P.M4:00(氏本ぶたの料理付き)

8/7
愛知@安城 slow cafestart
20:00投げ銭LIVE
愛知県安城市今池町1-23-50566-97-6444

8/8
静岡@袋井 呑楽堂
open 19:00start 20:00 投げ銭ライブ
呑楽堂HP http://plaza.across.or.jp/~norakudo/
〒437-0027 静岡県袋井市高尾町9-22
tel 0538434135

8/9
東京@昭島市市民会館大ホール

「愛を届ける混サート」

今回の主催の日本舞踏家花柳 柳優さんのコメントです。

難病の子供たちの夢を叶えるお手伝いをしている、メイクアウィッシュオブジャパンへの寄付を目的とした、真の意味でのチャリティーコンサートです。 私の息子もこの団体に夢を叶えて頂き、今現在の厳しい闘病の中でも励みや生きる力になっています。たくさんの子供たちが難病に苦しみ闘っていることを多くの人に知って頂きたい。そして生きている喜びと幸せを知って「今自分に何が出来るか」を考えていただける機会になればと思っています。出演者は今回の主旨を全て理解し賛同して下さった方ばかりです!

11:30~ロビー祭り 12:30開演

昭島市民会館大ホール チケット3千円 (うち千円は寄付金になります)
出演:浅香光代/服部真湖/TAYUTA/etc多数

制作主催者 花柳 柳優
by superdjembe | 2009-07-19 03:30