TAYUTAのやまぐち安兵衛まさによる日記です


by superdjembe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おさまらない
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
より熱く生きよう!!松の日記
続続・透析とバレエと馬と...
地球を愛の星へ
伊那の谷から古代が見える
Kazumoto Igu...
焼酎始めました♪日本酒も♪
命最優先 大山弘一のブログ
ash
脱原発情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いつもの祈り。

いつもと同じ。


母なる大地よいつもありがとう。


原発おつかれさま。


亡くなられたかたの御冥福。


みんなの心が解けていきますように。


これからも子孫たちに伝えていける未来をつくる。


だからよろしく!


と昨日は国会議事堂前の周りをひたすらぐるぐるキャンドルをもって歩いてました。


今日もいつも同じ。


いえい!〜(^Д^〜)


ただ、人が集まるのと、一人は少し違う。沢山の人と集まるのは楽しい。
[PR]
by superdjembe | 2011-04-30 13:15

原発がタブー?いい加減、心を解放しようぜ。

4/24と26に広島で行われた脱原発デモ。

これは本当に小さな一歩で、大きな一歩。

ヒロシマ・・・・

TAYUTAでもなんどもお世話になった大好きな街。

竜王公園がある街。(すげーマニアックな素敵な公園です。笑)

ほんとに出会う広島人がいちいちいいやつで、ほんとに大好きな街。

歴史の中にたくさんの被爆者の被曝者の御霊がある街。

隣の山口県上関町で原発が建設中。その原発の電気の行き先の街。

そこでのアクション。

ようやく始まった。

広島の、長崎の、日本の思いが再び繋がり燃え上がり始めた!

という感じ・・・・・がしている。



まだ、タブーという幻想に脅かされてる人はたくさんいる。

これから、日本中、世界中、地球中まだまだたくさんの人が上げられる声を上げていく。

気づいてないだけ・・・

気づくことに気づいていけばいいだけ。

あとは、自分が何をしたらいいかはすぐにわかる。


4月24日の広島脱原発デモでの肥田舜太郎先生と、福島から避難されてきた女性大塚愛さんのスピーチ。


恥ずかしながら俺は知らなかった。

原爆投下後、日本でアメリカの軍事科学者が

「後から空から降る放射性物質の放射線はごく微量で、人体に直ちに影響がない」

と世界のメディアに向けて記者会見を開いて話していたいうことを。

そして、それを医者達が検証することを、アメリカ軍の軍事機密だから調べたことを発表するな!と

つまり「放射線は影響がない」を広めていた。

「影響がある。」そんなことを言うやつはデマを言っていると

放射線のことについて話してはいけないとしていたなんて

そんなことを知らなかった・・・・


そして、まだこの国はそんな発表をしている。


いままで日本人の中に原発に対するタブーな意識が常にあった。そう感じてた。

どんなに年金を払わないことや政治家の天下り云々やらのことを話せても、

原発の話には、市民が口を閉ざすような状態だった。

これは勝手に感じていることだが、すでにその時代から始まっていたんじゃないだろうかと思う。

そしてずっとタブーに縛られてきた。

けど、もうタブーなんかじゃないよ。

そんな幻想は終わった。

心を開いてほんとに大切なことを問いかけよう。

絶対自分で分かってる。

気づくだけなんだよ。

気づいたら、もし話す勇気がわいてきたら、言葉に出そう。

話をしよう。

手を、足を、心を、全身を使って動いてみよう。


4/24 広島脱原発デモにて・・・

肥田舜太郎先生と、福島から避難されてきた女性大塚愛さんのスピーチ。

まさに、原爆から原発へ生きてきた日本の内部被曝研究の先駆者94歳の生き証人肥田舜太郎医師のかくしゃくとした訴えと、電気のない自給自足生活を選んで福島の大地と共に生きてきた若い女性の深い嘆きを伝えています。


肥田舜太郎医師と福島の女性









*友人のミュージシャン倍音ケイイチから送られてきました。

呼びかけ人はvarnaghitaのパーカッショニストMabo雅弥さんです。

http://varnaghita.com/
(以下転載文)

  祈り

 ともしびをつなぐ・国会議事堂への巡礼




みんなの灯すキャンドルの光で国会議事堂をクルリと囲み、
聖なる夜にしませんか?


東北関東大震災で亡くなられた方々の冥福をお祈りしましょう。


福島第一原子力発電所の事故が治まりますように、


日本政府が生命の真実に目覚めますように、


地球と共に私たちが大調和の流れに乗りますように、


・・・と皆さんで祈りましょう。


私たちの祈りの光で国会議事堂は輝き、奇跡の瞬間となることを
私は夢みます。




この集いはデモでもパレードでもありません。
この呼びかけは特定の団体からのものではありません。
人種、国境、宗教、宗派、を越えた切なる人類の希望の願いです。


今、世界中の方々が日本の好転を願い、お祈りをしてくださっています。
その方々の祈りの光と、私たちの祈りの光が解け合い、世界中の祈りの光で地球を包み、この日きっと奇跡は起こることでしょう。


祈りは差別のない、ポジティブな行為です。
ともに祈りましょう。
そして日本の新しい幕開けをみんなでいたしましょう。 


※これは、何らかの反対デモではありません。
 ここは、祈りの場です。
 決して過激な行動・発言はしないようにしましょう。
 

 道路使用等許可申請の届け出はしません。
 あくまでも一個人としての自覚の上、参加してください。
 歩道の上でお祈りをしてはいけないという法律はありません。
 だれかに質問されたら、「一緒にお祈りしましょう」とお誘い下さい。
 

 また、呼びかけ人の名前が変わっていっても全く問題ありません。
 あなたのところでドンドン広げてください。
 

 ただ一つ守って頂きたいのは、当日の混乱を避けるため、
 《この集いの主旨・内容の変更は絶対にしないように》
 お伝え願います。



 *4月29日(昭和の日)午後6時~10時まで
 *持ってくるものは、あなたとキャンドルです。
  (キャンドルの雨、風対策はしてくださいね)
 *国会議事堂に来たら時計廻りに廻り出しましょう。



これは、日本史上初の聖なるアクションとなるでしょう。
この日集まった皆さんと、実りある祈りの場にしたいと切に願います。



*最後にもう一度お伝えしておきます。
 この集いはデモでもパレードでもありません。
 この日行なうことは、
 東北関東大震災で亡くなられた方々への冥福のお祈り。
 福島第一原子力発電所の事故が治まりますように、
 日本政府が生命の真実に目覚めますように、
 自然さん本当にごめんなさい、
 私たちの地球が大調和の流れに乗りますように、
 ・・・のお祈りです。
 

 

それでは多くの方々の参加を夢み、国会議事堂でお会いするのを楽しみにしています。



                ※呼びかけ人
                 未来から来た原始人・Mabo雅弥

(以上転載文ここまで)




*TAYUTAのファンのご夫婦で体二つで、支援にいってる二人のブログです。
ふたりのいるリアルな現場を書いてくれてます。
被災地は千葉から青森まであって、全て状況が違うあるだけのとおりのケース、ニーズがある。
そのうちの一つです。
彼らが滞在してるのは宮城県石巻市。
旦那さんのほう http://ameblo.jp/albasoi
嫁さんのほう http://mastercooey.sunnyday.jp/newmoon/
本気だし、ゆるくて最高の二人です。




<5月のまさのライブ!!>

5月1 日(日)
@八王子古本まつり第4回
14:00~YAMAというバンドで出ます。
yama(バッキーSAX、小沢アキG、まさper)


17:00~パパビーツ
八王子のセッションバンドメンバーとNEWメンバーでやります
(まさper,koe,、ジープ橋本G、堀田君BASS、バッキーSAX、松村拓海fl、エノジリdr)

八王子古本まつりHP
http://blog.hachiojiusedbookfestival.com/


5月2日(MON)

@横浜 関内BB street

『忌野 清志郎 追悼』

出演: サルサガムテープ/The Emmanuel Sunflower/TAYUTA
O/A 焼酎兄弟

open 16:30 Start 17:00~
前売り ¥2500  当日 ¥3000 +1drink



5月3日(火)

“リズムで遊ぼう♪”パチカワークショップ!
パチカ初心者の方はもちろん、もっといろんなパチカの技を知りたい方大歓迎です!

日時:5月3日(火・祝)15:00~16:00
定員:15名
参加費:1,000円
備考:要予約
※パチカ、アサラト、セレビのいずれかをご持参ください。
講師:やまぐちまさ

コマキ楽器 HP http://www.komakimusic.co.jp/index.shtml


5月7日(SAT)

@秋田県 十文字
『心庭』vol.22
~ココロがかいほーされる音楽の場所~
TAYUTA ~レコ発ツアー~

【時間】
19:00~開場
20:00~演奏

【料金】
2000円 1ドリンク付
小学生以下 無料

【会場】
@Mumbling Bar
秋田県横手市十文字町通町5-7



5月8日(SUN)
@ 秋田  秋田市 Soup curry SAVINA
『 心庭 』 vol.22
~心がかいほーされる音楽の場所~

TAYUTAレコ発ツアー

OPEN 18:00  LIVE START 19:00~
チケット 前売り ¥2000 当日 ¥2300
★ どちらにもカレーとドリンクが付きます!!
*小学生以下無料

【会場】
soup curry SAVINA
秋田県秋田市大町3-2-7

tel:018-8680-777




5月10日(TUE)
@岩手県 花巻 cafe COONO
open 19:00 Start 20:00~

*投げ銭

025-0078
岩手県花巻市吹張町9-15
TEL 080-1655-2775
HP: http://www.cafe-coono.com/



5月15日(SUN)

@富山県  
『 EARTH DAY にかわ 』
クリキンディの森



http://ed-nkw.net/

5月15日(SUN)
@Cafe&Bar Y's
open 18:30 Start 19:30~
*投げ銭ライブ

富山市桜町東洋ビル1-2 7階




5月16日(MON)
@富山県 村門LOFT
富山市上本町6-1 村ビル2,3階
info@murakado.jp
☎076-421-7751☎
http://murakado.jp/
 

5月17日(TUE)
@東京 恵比寿 BATICA
『IRODORI』 vol.2

OPEN 19:00  START 19:30~
前売り ¥2500 当日 ¥ 3000  *どちらとも1ドリンク付き

【LIVE】

NAOITO(acoustic)
TAYUTA
サトウ リュースケ

Batica HP : http//www.batica.jp/



5月29日(SUN)

@ 茨城 水戸
mito☆ファッショ​ンショー
http://ameblo.jp/mito-fashion-show/


元気出してこう!!!!

TAYUTA HP http://tayuta.hiho.jp/
[PR]
by superdjembe | 2011-04-29 02:50

まだまだこれから!

広島の唄うたいで大切な友人のかわちゃんから広島で先日あったデモについて連絡があった。

ついに広島が動いたよ。

これは俺にとってはひとまずエモーショナルなできごと、俺がかかわってきた祝島の上関原発建設問題について

電気の行き先は広島だったからだ。

電気を使うのは都市、そのための電気を関係ない町で安全だと説明を受けて受け入れ、上関町内は二つに割れてしまった。

その安全は幻だったと証明された。

それでもとまらなかった工事、動かなかった広島が、やっと動き出した。



広島で原発に怒る1500人のデモ
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2011/04/post-1170.html


4・26、中国電力前制圧の一日行動闘いぬく
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2011/04/26-2.html


そして国も少しずつ・・
みんなが注目し続けなければいけない。
まだ何にもなってない!

「脱原発」で超党派が初会合 意見に温度差も-----日本経済新聞 http://s.nikkei.com/f0QACT
[PR]
by superdjembe | 2011-04-28 02:29

日々いろいろ、

できるだけブログで怒りを吐き出すようなことはしたくないなと思っていて、

かといっていいことばっかりってのも違うなと、正直に結局書くだけなんだけど、

やっぱりネットを見ててわりと負に感じる記事や一方的な書き込み、やりとりなんかは底なし沼でケンカしあってるみたいに感じてしまう。

やっぱり自分がしっかりして判断してかなきゃと思う。

テレビもしかり、その場ですぐに返すことができない一方的なコミュニケーションのシステム。

それならそれなりの発信をしたほうがいいと思う。

昨日、エネルギーについて話していたニュースキャスターは
「自然エネルギーは難しい。今までの生活をガラッと変えなければならなくなります。だから、どういうエネルギーを選ぶか皆さんがえらばなければなりません。」
(正確な文ではないですが、このような印象のことを言っていた)

こんな薄い情報でしかも自分の勝手な決め付けた発言、まじめなつもり風に・・・

つまり

贅沢したければ原子力、質素なら自然エネルギーという二択を迫ってきた。

情報の暴力だなと思ってしまった。

真ん中ねーのかよ!!

もしくは

ちょっと左気味のー、とかワリと右っぽいけど結構左はいってますみたいな。

これもあるしこれもあるねー。

ほかにも何かあったら逆ににおしえてくださいねー。でわまた明日ー!!

みたいなさ!


見た人がたくさんの選択肢が見えてそれで気になった部分を見つけていけるようなそこで始めて自分で心から気づくような、それがテレビの役目なんじゃないかな?

笑いもいいし、情報もいいし、料理や旅、音楽、ドラマ、映画、ニュースとても素晴らしいもの。

だからたいして調べもしないもしくは、しがらみにまみれたうえでの、発信はしてはいけないと思う。

戦時中、戦争をやめようという人はみんな大罪人にされてしまった。

学校の先生は発信する人で学ぶ人ある。

だから、戦争は間違っていると気づいた。

それを発することを間違ってるとされた。

「人を殺してはいけません。アメリカ人も日本人も同じです。」

と発言した先生はとらわれてしまった。

そして、日々みんな忘れていこうとしてしまう。

人はそういうもんだと俺は思ってて、そういう人が大好き。

俺は忘れ物大王です。

だから毎日、確かめなきゃいけないと思ってる。




TAYUTAのファンのご夫婦で体二つで、支援にいってる二人のブログです。
ふたりのいるリアルな現場を書いてくれてます。
被災地は千葉から青森まであって、全て状況が違うあるだけのとおりのケース、ニーズがある。
そのうちの一つです。
宮城県石巻市。
旦那さんのほう http://ameblo.jp/albasoi
嫁さんのほう http://mastercooey.sunnyday.jp/newmoon/

本気だし、ゆるくて最高の二人です。



5月1 日(日)
@八王子古本まつり第4回
14:00~YAMAというバンドで出ます。
yama(バッキーSAX、小沢アキG、まさper)


17:00~パパビーツ
八王子のセッションバンドメンバーとNEWメンバーでやります
(まさper,koe,、ジープ橋本G、堀田君BASS、バッキーSAX、松村拓海fl、エノジリdr)

八王子古本まつりHP
http://blog.hachiojiusedbookfestival.com/



5月2日(MON)

@横浜 関内BB street

『忌野 清志郎 追悼』

出演: サルサガムテープ/The Emmanuel Sunflower/TAYUTA
O/A 焼酎兄弟

open 16:30 Start 17:00~
前売り ¥2500  当日 ¥3000 +1drink



5月3日(火)

“リズムで遊ぼう♪”パチカワークショップ!
パチカ初心者の方はもちろん、もっといろんなパチカの技を知りたい方大歓迎です!

日時:5月3日(火・祝)15:00~16:00
定員:15名
参加費:1,000円
備考:要予約
※パチカ、アサラト、セレビのいずれかをご持参ください。
講師:やまぐちまさ

コマキ楽器 HP http://www.komakimusic.co.jp/index.shtml



5月7日(SAT)

@秋田県 十文字
『心庭』vol.22
~ココロがかいほーされる音楽の場所~
TAYUTA ~レコ発ツアー~

【時間】
19:00~開場
20:00~演奏

【料金】
2000円 1ドリンク付
小学生以下 無料

【会場】
@Mumbling Bar
秋田県横手市十文字町通町5-7



5月8日(SUN)
@ 秋田  秋田市 Soup curry SAVINA
『 心庭 』 vol.22
~心がかいほーされる音楽の場所~

TAYUTAレコ発ツアー

OPEN 18:00  LIVE START 19:00~
チケット 前売り ¥2000 当日 ¥2300
★ どちらにもカレーとドリンクが付きます!!
*小学生以下無料

【会場】
soup curry SAVINA
秋田県秋田市大町3-2-7

tel:018-8680-777




5月10日(TUE)
@岩手県 花巻 cafe COONO
open 19:00 Start 20:00~

*投げ銭

025-0078
岩手県花巻市吹張町9-15
TEL 080-1655-2775
HP: http://www.cafe-coono.com/




5月15日(SUN)

@富山県  
『 EARTH DAY にかわ 』
クリキンディの森
c0023171_8412828.jpg

http://ed-nkw.net/


5月15日(SUN)
@Cafe&Bar Y's
open 18:30 Start 19:30~
*投げ銭ライブ

富山市桜町東洋ビル1-2 7階




5月16日(MON)
@富山県 村門LOFT
富山市上本町6-1 村ビル2,3階
info@murakado.jp
☎076-421-7751☎
http://murakado.jp/

 

5月17日(TUE)
@東京 恵比寿 BATICA
『IRODORI』 vol.2

OPEN 19:00  START 19:30~
前売り ¥2500 当日 ¥ 3000  *どちらとも1ドリンク付き

【LIVE】

NAOITO(acoustic)
TAYUTA
サトウ リュースケ

Batica HP : http//www.batica.jp/




5月29日(SUN)

@ 茨城 水戸
mito☆ファッショ​ンショー
http://ameblo.jp/mito-fashion-show/
[PR]
by superdjembe | 2011-04-27 08:52

現場ブログともっかい載せときます。

TAYUTAのファンのご夫婦で体二つで、支援にいってる二人のブログです。

ふたりのいるリアルな現場を書いてくれてます。

被災地は千葉から青森まであって、全て状況が違うあるだけのとおりのケース、ニーズがある。

そのうちの一つです。

宮城県石巻市。

c0023171_20113313.jpg

旦那さんのほう http://ameblo.jp/albasoi

c0023171_2013898.jpg

嫁さんのほう http://mastercooey.sunnyday.jp/newmoon/

本気だし、ゆるくて最高の二人です。



それからもう一度載せときます。

友人のミュージシャン倍音ケイイチから送られてきました。

呼びかけ人はvarnaghitaのパーカッショニストMabo雅弥さんです。

http://varnaghita.com/

(以下転載文)

  祈り

 ともしびをつなぐ・国会議事堂への巡礼




みんなの灯すキャンドルの光で国会議事堂をクルリと囲み、
聖なる夜にしませんか?


東北関東大震災で亡くなられた方々の冥福をお祈りしましょう。


福島第一原子力発電所の事故が治まりますように、


日本政府が生命の真実に目覚めますように、


地球と共に私たちが大調和の流れに乗りますように、


・・・と皆さんで祈りましょう。


私たちの祈りの光で国会議事堂は輝き、奇跡の瞬間となることを
私は夢みます。




この集いはデモでもパレードでもありません。
この呼びかけは特定の団体からのものではありません。
人種、国境、宗教、宗派、を越えた切なる人類の希望の願いです。


今、世界中の方々が日本の好転を願い、お祈りをしてくださっています。
その方々の祈りの光と、私たちの祈りの光が解け合い、世界中の祈りの光で地球を包み、この日きっと奇跡は起こることでしょう。


祈りは差別のない、ポジティブな行為です。
ともに祈りましょう。
そして日本の新しい幕開けをみんなでいたしましょう。 


※これは、何らかの反対デモではありません。
 ここは、祈りの場です。
 決して過激な行動・発言はしないようにしましょう。
 

 道路使用等許可申請の届け出はしません。
 あくまでも一個人としての自覚の上、参加してください。
 歩道の上でお祈りをしてはいけないという法律はありません。
 だれかに質問されたら、「一緒にお祈りしましょう」とお誘い下さい。
 

 また、呼びかけ人の名前が変わっていっても全く問題ありません。
 あなたのところでドンドン広げてください。
 

 ただ一つ守って頂きたいのは、当日の混乱を避けるため、
 《この集いの主旨・内容の変更は絶対にしないように》
 お伝え願います。



 *4月29日(昭和の日)午後6時~10時まで
 *持ってくるものは、あなたとキャンドルです。
  (キャンドルの雨、風対策はしてくださいね)
 *国会議事堂に来たら時計廻りに廻り出しましょう。



これは、日本史上初の聖なるアクションとなるでしょう。
この日集まった皆さんと、実りある祈りの場にしたいと切に願います。



*最後にもう一度お伝えしておきます。
 この集いはデモでもパレードでもありません。
 この日行なうことは、
 東北関東大震災で亡くなられた方々への冥福のお祈り。
 福島第一原子力発電所の事故が治まりますように、
 日本政府が生命の真実に目覚めますように、
 自然さん本当にごめんなさい、
 私たちの地球が大調和の流れに乗りますように、
 ・・・のお祈りです。
 

 

それでは多くの方々の参加を夢み、国会議事堂でお会いするのを楽しみにしています。



                ※呼びかけ人
                 未来から来た原始人・Mabo雅弥

(以上転載文)
[PR]
by superdjembe | 2011-04-25 19:44

国の人そしてそれを選んだ俺達!頼むよ!マジで考えてくれ!!!

みんな必死に生きてる。

あくまで自分が知る範囲でしかないけど、知る範囲ではほんとにみんないま必死に生きてる。

子供のことを考えれば自分の住まいを離れざる得ないひと、愛す人との未来悩むひと、

離れ離れにならなければならない人、現場に向かう人、矢面に立つ人、たくさんの悲しむべき

事態に直面している人々がいる、そしてそこから未来をみんな一生懸命生きようとしているんだよ。

頼むよ!マジで考えてくれ!!!国の人そしてそれを選んだ俺達!

俺は河野太郎氏のことはあったことがないから詳しく知らないけど、

聞きたいことを聞いてくれてると思う
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40919&media_type=wb&lang=j&spkid=19587&time=00:08:10.1

ブログを見てくれる、みなさんいつもありがとうございます。

どうか、これをどう考えるか判断してください。



今週はこんなこともあるよん。

バイバイげんぱつ エネルギーシフトパレードに参加して、今こそ、自然エネルギーの未来へ
2011年4月24日(日曜日)
代々木公園から14:00出発(雨天決行)

© Greenpeace / Ricardo Beliel福島第一原子力発電所事故によって、被ばくや放射能汚染に直面されている方々にお見舞い申し上げます。
福島原発周辺だけではなく、私たちをとりまく水や空気はすでに以前のものではありません。

日本は、実は豊かなエネルギーに恵まれた国です。
太陽光、風力、水力、地熱 - 自然エネルギー利用とエネルギー効率を高めることによって、原発に頼らなくても必要なエネルギーをまかなうことは可能です。

政府の「エネルギー基本計画」では震災後の現在でも、2020年までに9基、2030年までに14基の原発の新増設を目指すとしたままです。

ドイツでは、すでに250万世帯が自然エネルギー電気を利用中。
スペインでは、風力が最大の電力源に成長中。
中国は風力の伸び率、世界一。

もう、こんな犠牲を、不安な日々を、二度と繰り返したくない - いまこそ、声をあげ、日本のエネルギーの未来を私たちでつくりませんか。

4月24日、エネルギーシフトパレード(エネパレ)から始まります!!!

エネルギーシフトパレード詳細
時間:
13:00 オープニングトーク (代々木公園野外音楽堂)
14:00 パレード出発 (代々木公園ケヤキ並木入口 CCレモンホール前交差点スタート)
ルート:
東京都渋谷区 代々木公園イベント広場~公園通り~ハチ公前~明治通り~表参道~代々木公園原宿口(予定) ルートマップはこちら >>
参加方法: 自由参加、自由解散
エネパレではこんなグループでパレードを歩くことを想定しています。
もちろん、どのグループで歩いてもOKです。
-ばいばいげんぱつプラカードグループ プラカードダウンロードはこちら >>
-こどもといっしょグループ
-菜の花を手にグループ
-ハードコアグループ
-サウンド(鳴り物あり)グループ
-サイレント(大きな音響を使わない)グループ
-当日現地参加グループ などなど。
呼びかけ人:
羽仁カンタ(FLAT SPACE )
南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン )
佐藤潤一(グリーンピース・ジャパン)
協力団体: アースデイ東京2011 実行委員会
お願い
運営側では、パレードに参加される方々のプライバシーに配慮し、パレードを撮影される方々に事前に声をかけていただくなどの対策をできるかぎりお願いいたします。
しかし、すべての映像を運営側でコントロールすることは難しく、報道やWebサイトなどで参加者の姿が撮影された写真・映像が掲載される事があると予想されます。
パレードに参加される場合には、事前にご了承ください。
写真、ビデオを撮影される方は、プライバシーに配慮し、事前に写りこむと思われる参加者にお声をかけていただくようにお願いいたします。
 
当日を楽しく過ごすために

ファッション: 服装は自由です!

持ち物:

エネルギープラカード
未来を思う気持ち
デジカメやカメラ付携帯電話(パレード中にツィートするのもおすすめです!)
飲み物やお腹がすいたときに食べられるものがあると、元気にパレードできます!
お約束:

ごみは必ず持ち帰って下さい。
プラカードは、次回のパレードでまたご使用になれますので、保管しておいて下さいね。
ご賛同・ご協力いただいている著名人のみなさま
「エネルギーシフトパレード」に、以下の著名人の方々に賛同いた だき、ご協力を頂けることになりました。
(順不同)

【小林武史さん】
エネルギーをどうシフトしていくのか、我々がもっと考えるためのきっかけとし
てこのようなアクションとしてのパレードは、真の民主主義のためには必要だと
思う。

【加藤登紀子さん】
この災害の中で感じたのは人の持ってる力の素晴らしさです。「正しく生きたい」
と願う気持ちをみんなしっかり持ってますね。今こそ、それをひとつの大きな力
に変えて行きましょう。危険な原発にさよならして、電気の消費を減らしていく
ことで、もっと命を輝かせるライフスタイルが見えてくるでしょう。未来はもう
始まっています。

【河野太郎さん】
私たち一人ひとりが、この国の未来のことを考えていかなければなりません。パ
レードの後は、地元の国会議員にあなたの声をきちんと伝えてください。

【田中優さん】
大震災をターニングポイントにしましょう。私たちの後の世代の子どもたちが安
心できる暮らしをしていて、『あのときから社会が変わったね』と言われる今日
にしましょう

【C.W.ニコルさん】
日本は災害の多い国であることを、しっかり胸に刻み込もう。そして、それに相
応しい国の姿を考えよう。日本の未来を照らすものは、みんなの知恵である。

【湯川れい子さん】
今こそ、私たち自身が安全な暮らしとエネルギーに向けて、舵をきる時です。近
い将来にすべての原発の完全廃止、そして浜岡、福井を今すぐに止めることを強
く望みます。

【辻信一さん】
豊かさとは、今ほどに、できれば今よりも、豊かな大地を次の世代に残すこと。
今がその豊かさに目覚める、たぶん最後のチャンスだ。
[PR]
by superdjembe | 2011-04-23 02:07

祈ること.。。。。 そして今日はサルサガムテープ。

俺は特定の宗教はもっていないが、神社等はよく見つけると行きたくなるほうだな。

お参り好き、お祭り好き 笑。

仲のいい友人や家族、それぞれ異なる宗教をもっている。

好きなやつらになんにもかわりはない。

ただそれだけのこと。

一時、宗教を持つことを否定した自分がいたがそれは違うと今ははっきり言える。

宗教があるから争いがおこる?

いや違うと思う。

持っていても争いってない人たちはたくさんいる。

なぜ宗教で争いが起こるか?

宗教のせいで起こってるわけじゃない。

もつその人自身が争うか、争わないかをきめてるからだ。

持ってない人自身も争うか、争わないかをきめてる。

災害前はわかりづらかった。

けど今はみんなは、祈るとき同じようなことを願うだろう。

それいいじゃない。

余計な言葉はいらない。

THE日本人!



宗教を持っている、持っていない関係なく、

みんな手を合わせたり、願ったり。

今すぐ誰かや、何かや、自分に、届かない思い、届けられない、変えられない思いを思うこと。

祈り。

祈ることも行動。

自分の部屋から出て、行きたい場所で思いを叫んでもいいし、静かに手を合わせてもいい。

馬鹿らしいと、自分で手放す前に、やってみる。




友人のミュージシャン倍音ケイイチから送られてきました。

呼びかけ人はvarnaghitaのパーカッショニストMabo雅弥さんです。

http://varnaghita.com/

(以下転載文)

  祈り

 ともしびをつなぐ・国会議事堂への巡礼




みんなの灯すキャンドルの光で国会議事堂をクルリと囲み、
聖なる夜にしませんか?


東北関東大震災で亡くなられた方々の冥福をお祈りしましょう。


福島第一原子力発電所の事故が治まりますように、


日本政府が生命の真実に目覚めますように、


地球と共に私たちが大調和の流れに乗りますように、


・・・と皆さんで祈りましょう。


私たちの祈りの光で国会議事堂は輝き、奇跡の瞬間となることを
私は夢みます。




この集いはデモでもパレードでもありません。
この呼びかけは特定の団体からのものではありません。
人種、国境、宗教、宗派、を越えた切なる人類の希望の願いです。


今、世界中の方々が日本の好転を願い、お祈りをしてくださっています。
その方々の祈りの光と、私たちの祈りの光が解け合い、世界中の祈りの光で地球を包み、この日きっと奇跡は起こることでしょう。


祈りは差別のない、ポジティブな行為です。
ともに祈りましょう。
そして日本の新しい幕開けをみんなでいたしましょう。 


※これは、何らかの反対デモではありません。
 ここは、祈りの場です。
 決して過激な行動・発言はしないようにしましょう。
 

 道路使用等許可申請の届け出はしません。
 あくまでも一個人としての自覚の上、参加してください。
 歩道の上でお祈りをしてはいけないという法律はありません。
 だれかに質問されたら、「一緒にお祈りしましょう」とお誘い下さい。
 

 また、呼びかけ人の名前が変わっていっても全く問題ありません。
 あなたのところでドンドン広げてください。
 

 ただ一つ守って頂きたいのは、当日の混乱を避けるため、
 《この集いの主旨・内容の変更は絶対にしないように》
 お伝え願います。



 *4月29日(昭和の日)午後6時~10時まで
 *持ってくるものは、あなたとキャンドルです。
  (キャンドルの雨、風対策はしてくださいね)
 *国会議事堂に来たら時計廻りに廻り出しましょう。



これは、日本史上初の聖なるアクションとなるでしょう。
この日集まった皆さんと、実りある祈りの場にしたいと切に願います。



*最後にもう一度お伝えしておきます。
 この集いはデモでもパレードでもありません。
 この日行なうことは、
 東北関東大震災で亡くなられた方々への冥福のお祈り。
 福島第一原子力発電所の事故が治まりますように、
 日本政府が生命の真実に目覚めますように、
 自然さん本当にごめんなさい、
 私たちの地球が大調和の流れに乗りますように、
 ・・・のお祈りです。
 

 

それでは多くの方々の参加を夢み、国会議事堂でお会いするのを楽しみにしています。



                ※呼びかけ人
                 未来から来た原始人・Mabo雅弥

(以上転載文)


そして今日はひさびさ!爆裂バンド!サルサガムテープ!

今、必要な音楽集団の一つ。

集まれええ!

2011年04月21日(木) 新宿MARZ

【FIGHT FOR RIGHTS Vol.50】
時間:開場-DJ 18:00 / 開演 19:00
チケット:前売 \2800 / 当日 \3300 (+1D)

出演:GUAKA(フランス) / 浅草ジンタ / サルサガムテープ / TEX & Sun Flower Seed / EKD(c.a) / へのへのもへじ(o.a)

JAPNICUS
http://www.japonicus.com/

新宿MARZ
http://www.marz.jp/


サルサガムテープ所属NPO法人より
[被災地の障害者に支援を]

一般の避難所には入ることが出来ず施設を
避難所代わりにしている障がい者の方がたくさんいます。
しかし、避難所指定がされていない為に支援物資などが
充分に行き届いていません。
【障害のある人へ支援を(通称:手と手を「つなぐ」プロジェクト)】
http://tsunagu-pj.blogspot.com/

長年障がい者福祉などの助成金を広く受け付けている
日本財団からも災害支援基金の協力のお呼びかけをしています。
【日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金】
https://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html



サルサガムテープも街頭での呼びかけや募金活動など出来る限りの協力をします。
皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

--報告--

3月26日(土)本厚木駅前広場にて
「つなぐ」プロジェクト・東日本大震災義援金の呼びかけライブを行い
一時間半という短い時間にもかかわらず¥123816もの募金を頂きました。
皆様からお預かりした募金は全額、全国若手福祉従業者ネットワークを通して
「つなぐ」プロジェクトに寄付させていただきます。

また、この活動は今後も継続して行う予定です。
募金の報告は随時ホームページにて掲載いたします。

たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

サルサガムテープ(NPO法人ハイテンション)
[PR]
by superdjembe | 2011-04-21 11:29

北千住。ソウル溢れてました。 広島で・・・

うまい酒で、イイ音楽に、いい店で、みなさんとワイワイ!!

みんないい顔してた。
c0023171_203423.jpg

俺が一番してたか?笑  

見えないからわかんない。

やること、やれることはそれぞれ違う。

可能性はいつもたくさんある。

自分で広げて見つけることができる。

新しい可能性、昨日も生まれたぜ。

ごまかしはいっぱいある。

マヤかしも山ほどある。

けどそれは、自分の中にあるものもある。

選ぼう、そんで疑問がわいたら批判する前に、出会おう。

いいものは完璧じゃない、だから話すべき、アクションすべき、文字だけじゃ伝わらないことたくさんある。

気になる奴、こと、第一印象好き、嫌い、つまりどっちも気になる。

要は同じこと!

どんな出来事にもある希望をちゃんとみよう。

良い未来を作りたい、みんな思ってるよ。

日本中?世界中?

さあ、、まだみんなに聞いてないからわかんない。

けど俺が知ってる範囲だけはね、知ってる。

間違いなく子孫たちが豊かに、生き生きしてる未来を作ろうとしてる。





昨日は久々に広島のかわちゃんと東京でライブ。

最高だったぜ昨日も!

そして、広島の友達から、広島の人達へメッセージが来てた。


原爆を落とされそこからよみがえった街から発信することはきっととても大きいことだよ。

ずっとそうだったんだけど・・・・けど今。

もう今や、山口県上関町の原発建設計画は人ごとじゃないね。

疑問があるならそれもいい、疑問は新しいものを生み出す、ヒント!!

自分の孫達に、誇らしく答えることのできる未来はなんだろか?



一つのきっかけになったらいいんでない?



以下貼り付け文
↓  ↓  ↓

原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ
http://nonukesaction.jugem.jp/

2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
現時点で確認できているだけでも、1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。
今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。
私たちはみんな、核の風下の人々・・・
子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください
浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
広島では100万人が署名しました。

現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

核兵器も原発もない世界を築いていくために、
被爆地ヒロシマから呼びかけます。

100万人のアクションを巻き起こしましょう。

”原発なしで暮らしたい”

**************************************************************************

★4月24日(日)日時:2011年4月24日(日曜日)
場所:ハノーバー庭園  (旧広島球場北側 広島市中区基町)
10:30~ 13:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
14:00~15:30 メイン集会
15:30~16:30 脱原発ピースウォーク&ピースマザーウォーク

歌:SAYAN、NO∞無、三宅洋平、enその他
スピーチ:大塚愛さん、豊永慶三郎さん、肥田俊太郎さんその他

★4月26日(火)チェルノブイリ25周年記念日
12:00  原爆ドーム前集合
13:00~ 経産省
      広島県庁
      広島市役所
16:00  中国電力本社前
      チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
            (キャンドルナイト主催::上関原発止めようネット
ワーク)
18:30  終了 

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。主催:原発なしで暮らした い人々
連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:
メール: nuclerfreelife@gmail.com
携帯:(080-5624-8747石岡・090-4740-4608久野・070-5052-6580藤井・
090-6834-9854原)

○このイベントでは義援金を集めます。集まった義援金は「東日本大震災「つな
がりぬくもりプロジェクト」等に寄付をさせて頂きます。
※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見
通しが立たないなか、自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災さ
れた方々にお届けするプロジェクトです。
http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同して
いただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。
早速第一弾自主企画
★ピースマザーウォーク:(4/24 15:30よりハノーバー庭園にて同企画です)
小さなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作 り、一緒に歩きます。

連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
08019340866

★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。

このような事態が起こってもなお原発推進していこうとしている政府や企業に対し民衆の声を示さなければなりません

二度と同じ過ちを繰り返さないために

この日に賭ける思いは強いです、ぜひ多くの人達に集まって欲しいし、多くの人に賛同者登録して欲しいし、多くの人に転載拡散して欲しいです

ヒロシマから日本全国へ

ヒロシマから世界へ

一人一人の思いを100万人の束にして伝えていきましょー
[PR]
by superdjembe | 2011-04-18 19:52

日本酒には神様いますよ。

とりあえず!

みんないぇ~い!

c0023171_12172180.jpg


c0023171_12174741.jpg


c0023171_12184091.jpg

マスターコウジ!!
[PR]
by superdjembe | 2011-04-18 12:19

Σ(゜Δ゜*)妙にきづいた

昨日は大塚ドンファン

ありがとうございました。
当たり前なんだけどスゲー感謝で、というか、来てくれてうれしいももちろんなんだけど、なんつうかな

ステージからお客さんが見えるところでやるのが多いんだけど。
ふとね、顔が見えたり、演奏終わって見渡したときに、ここにいれてることに本能で感謝するんだ。

なんでかあんまりわかんなくて失礼かもしんないけど、もしかしたらただ頭がおかしいだけかもしんないけど、そうなんだよ。


あああありがとうだぜ〜( ̄^ ̄)




今日は、


4/17(日)
《東北銘酒祭り喜久盛酒造編 第二回》

北千住@コズミックソウル

TAYUTA+カワムラ
投げ銭ライブ
開場19:00 開始19:30  料金500円(自家製パン付)
[PR]
by superdjembe | 2011-04-17 12:56