TAYUTAのやまぐち安兵衛まさによる日記です


by superdjembe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おさまらない
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
より熱く生きよう!!松の日記
続続・透析とバレエと馬と...
地球を愛の星へ
伊那の谷から古代が見える
Kazumoto Igu...
焼酎始めました♪日本酒も♪
命最優先 大山弘一のブログ
ash
脱原発情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フアッションショー、テレビ、笑

水戸フアッションショー。盛りあがってました。

フアッションに熱烈な街だったんだなー。

と、つい雪駄と間違えて、便所サンダルで来てしまった、私ですが。

聞いた話だと、秋田美人や東北美人と言うのはもともと、茨城の人らしい、かつての東北の大名が、かわいい茨城女性を東北の街へつれてってしまったとか、調べてないからホントかどうかは、わからないけど、

一人の大名がやったとしたら、かなりのスケベパワーの大名がいたのかなと、

美人を大移動差せるにはどうしたらいいんだろう。

美人コンテストのようなものがあったのか。


まあ、そんなわけで、茨城にはブスしかいないとちまたでは、言われているらしいことを昨日初めて知ったが、

一体だれが、全国ブスランキングをつくったのか?

多い少ないを調べるの大変な上に、好みもあるから、美人かそうでないかを決めるのも、容易じゃないだろうに。

たぶん、ある雑誌だか、テレビだか、なんだかわからない、分かりやすいメディアが、ポンポンと言ったことなんだろう。

ものすごい風評被害だなと、思いました。

頭の中で、

バカって言ったら、バカって言う。
デマはやめましょう。え〜し〜♪(ACのCM音)

今さら頭にしばらく響き渡ってきました。

そいえばやんなくなったね。
あれがあった方が、危機感があってまだよかったんだろうか?


昔、よく親に言われたな。
「テレビばっかりみてると、バカになるよ。

だから、1日2時間までだからね。」

愛川欽也さんも
「最近のテレビは公開コンパだな」
と言ってた。

なるほどうまいこと言う。
中に入るのはまだ面白そうだか、見てるやつほどバカになっていきそうだな。

うまいこと言うわ。


今日は、

八王子の施設でおじいちゃん、おばあちゃんと即興演奏大会でした。

あー最高だったなー。

アゴゴウッドベルのこすりあいで、かえるの合唱

気持ちいいかったわ。そしてよく笑った。


来月頭は

高円寺

震災後、今見たいなと思った映画のひとつです。
去年末に、上映会とライブをさせてもらいました。
今また改めてみてみることで感じ方がどこか違ったりやっぱり同じだったり全然違ったりしたらおもしろいんじゃないだろか・・・。
今、日本で見たい、見た人の言葉が知りたい映画です。

その映画を見た直後のTAYUTAのライヴ。
なんかわくわくするでしょ。

-TAYUTAまさ-


6/3
高円寺ぽれやあれ

「画と音の日」

op/st 18:00/19:15

19:15〜「祝の島」上映
21:15〜TAYUTAライヴ

料金\2000+1drink

ぽれやあれHP http://poleyaleyaleyale.blogspot.com/

祝の島HP http://www.hourinoshima.com/

TAYUTA HP http://tayuta.hiho.jp/

ぽれやあれ
東京都杉並区高円寺南3-44-16・高円寺南口を出て、右手にあるPal商店街をずーーっと真っすぐ行きます。
Village Vanguardを右折して、SEIYUから70歩くらい歩いた左手にあります。
[PR]
by superdjembe | 2011-05-30 17:20

水戸フアッションショー

c0023171_18254249.jpg

みんなきらきら
かわいい娘がいっぱい

いいね。
[PR]
by superdjembe | 2011-05-29 18:25

マスク

向かってます。

雨スゲー!

バカにされても、マスクしよう。

大嫌いです。マスク。でもしよう。

大丈夫かもしれないけど、ダメかもしれない。

死ぬときは死ぬし、病気になるときはなるでしょう。
けど今は死んでもいいやと思って生きるより、より生きて、音楽してたい。

もちろん死はいつでもやって来る。そんなことは、当たり前。

好奇心人間の俺は、死ぬ直前まで生きることに、目を向けて、直後に死を楽しむことにする。

と思う。

まあ、とにかく、生きる努力を放棄するのは嫌なので、マスクはすることにしました。

ここに書かないとしたくないくらいマスクは嫌い。



今日は水戸でやります。

水戸も大好きな場所です。
果たして嫌いな場所はどこだろう?(笑)

東北の被害に隠れちゃってる感が茨城にはあるけど、津波の被害や、放射線量の高さとか、茨城も大変なところ!

前に読売ニュースでみたけど、茨城のある暴走族のチームは震災後地域の人達の優しさに触れ解散し、ボランティアとして活動なんてニュースもあったりして、茨城のヤンキー好きはたまらないニュース。

5月29日(SUN)

@ 茨城 水戸
mito☆ファッショ・ンショー
http://ameblo.jp/mito-fashion-show/


元気出してこう!!!!

TAYUTA HP http://tayuta.hiho.jp/



5月29日(SUN)

@ 茨城 水戸
mito☆ファッショ・ンショー
http://ameblo.jp/mito-fashion-show/


元気出してこう!!!!

TAYUTA HP http://tayuta.hiho.jp/
[PR]
by superdjembe | 2011-05-29 15:59

大槌町は洗濯場が出来たらしい!  5、23日の参議委員「原発事故と行政監視システムの在り方」

岩手の大槌町では着々と洗濯場計画が進んでるみたいです。明るいニュースがはいってきました。

そして5/23参議委員 の行政監視委員会の参考人質疑がありネットのみだったけど中継があった。

本来真っ先にするべき質疑が、やっとこの日にできた。

おれは、後藤さんが震災直後、会見を開いて、その時の原発の予想される危険、仕組み、本人の範囲で考えれる今後の展開を呼びかけているのをみていた。

政府の発表はいつも後からで、しかも話が違う、しかも見当違いの議論だったなか、

ほぼ、後藤さんや小出さんの言っていることで、冷静になれた部分んも大きかった。

多少はパニックはあるかもしれないけど、もっとみんなは賢いと思う。

真実を知った上でそれぞれみんなが判断することが出来る。

だからパニックを心配したりデマを心配してなどといって嘘つく場合はだいたいやましいんだろう。

かんぜんに今のところその政府の発表のしかたで混乱がおこってるからね。



ぜひ、政治家の人たちポーズで終わらせないでほしい。

日本中の人が見るべき参考人質疑。

テレビではやらないことは残念だったが、こうしてみれてよかった。

これを繋げてかなきゃいけない。

どうしても動かない何かがいつもあるこの国の何かまで届くまで繋げてかないと行けない。

それは、なんなんだろうね?

子どもたちや今生きてる人をさしおいてすすんでしまっているような、この国のなにかって、、、

少なくともこの場にいた議委員さんがたは、響いたと信じている。

頼むよ。

そして、信じてないからね。

いつも、監視委員を監視してるぜ!





参議院・行政監視委員会「原発事故と行政監視システムの在り方」参考人質疑
小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)、後藤政志さん(元東芝、原子炉格納容器設計者)、石橋克彦さん(神戸大学・地震学・原発震災)、孫正義さん(東日本ソーラーベルト­構想)



























今日のライヴは!

八王子パパビートセッション!

普段は第三水曜だけど、お店の都合で今月だけ今日です。

八王子papabeat http://www.k3.dion.ne.jp/%7epapabeat/
papabeatセッション!


チャージ¥1500円!!!お得!!!!かなり遊べます。何が起こるかわからない、なんでもあり!時にはJAZZYときにはERTHYときにはFUNKにROCKに演歌にフォークにHIPHOPだREGGEだクラシックだラテンだなんだかんだインチキ適当おっけーいいじゃない。できなくたってやってみなさいよ!なんとかなるよ!こまったらわれわれホストにおまかせあれ~!
とにかくどうぞ!

八王子papabeat
papabeatセッション!
飛び入り大歓迎のハッスル聞かせる大騒ぎセッションDAY!
進行ホストバンドは
今井良英(dr)
堀田君(ba)
バッキー(sax)
松村拓海(sax&fl)
イサク(gu)
まさ(per)
の面子でおおくりします!!
自分の楽器もってきても持たなくてもいいっし。
好きに楽にいらっしゃい!
遊びにきてね。
[PR]
by superdjembe | 2011-05-25 17:41

それぞれやってるよ。腹のそこから湧いてくる力。銀河の里で。

みんなやってる。

自分のとこでやってるよ。

パワーがもっと出てきちゃったら、その分もっとやってる。

こみ上げてどうしようもないような感じ。

スイッチが入っちゃったからね。

本能です。

不謹慎だといわれるかもしれないが、生きている、生きることがやっと鮮明になった今、力が腹のそこから

湧いてくる。

何ができるか?何にもできない? 

俺という人間がそこで何をするかでしょ。

そんときそんとき、バシッとやるために、いつも歩ってんだよ。

だからいつでもヴァしいいっとやれるし、ズヴァっとやるし、フガフガやれます。



今日は、阿佐ヶ谷のアフリカンショップBOGOLANマーケットhttp://bogolanmarket.com/
に遊びに行って、新しく入荷した太鼓に舌鼓を打ちながら、いろいろ盛り上がってしまったんだけど、

そんときに

「将来子供や、孫に、自分が堂々と話せる、語り継げる未来にしようぜ。」

そんな話で落ち着いたんだけど(笑)

どれが、正しいとかじゃなくて、選択はほんとに、人の数だけ、その人の選択肢があるし、自分で選んだものそれでいい。

俺はというと、悩み苦しんだりしたことや、パワフルに考えたり動いたりしたこと、含めて面白おかしく、子供や孫に話す、

と考えるだけで、今力が湧いてくるから、それがいい。

未来は作るしかないから、想像しても、期待はしない。

与えられるもんじゃないから、計画立てても、期待はしない。

もぎ取る、生み出す。

てことはやっぱり体力大事だな。

精神大事だな。

音大事だな。

太鼓大事だな。

ということでBOGOLANにたどり着いたんだな今日は(笑)

BOGOLANmarketで作ったオリジナルチャリテーTシャツなるものがあって、デザインも気に入ったので買ってきた。

このTシャツは売り上げの半分は東北関東大震災の復興義援金になるそうです。

いきさきは「ピースウィンズジャパン」
http://www.peace-winds.org/
という団体で、店長の友人からの紹介で、店長自らの判断できめた送り先のようです。


デザインが気に入ったので一枚買わせてもらった。

c0023171_4524723.jpg


c0023171_5195721.jpg


jamm rekkはセネガルに住んでる部族のヲロォフ族の言葉で「平和こそ」


それから、ツアー中に演奏させてもらった中の一つ、

岩手の花巻の、銀河の里でのライブの様子や、そのあとのミーティングの様子を、
ブッキングしてくれたささきさんが詳しく載せてくれました。
http://blog.ginganosato.com/article/200902268.html
この日は、震災の復興について、ライブ後お客さんが帰った後、参加したい人が、現地で住み込みで支援にあたっている人を中心に現状報告、今後についてなどを写真などみながら、井戸端会議した。

とてもリアルだったし、とにかく今後もずーっとやっていかなきゃいけないことだなと、それ自体は大変だけど

やっぱその中で自分の仕事に気づいていく機会が興っている。

とってもありがたい時期、時間なんじゃないかと思った。

ボーっとするときも好きだけど、ボーっとしてちゃだめだよ。

ふぁい!



次回のTAYUTAライヴはこれ
↓ ↓ ↓ ↓
震災後、今見たいなと思った映画のひとつです。

去年末に、上映会とライブをさせてもらいました。

今また改めてみてみることで感じ方がどこか違ったりやっぱり同じだったり全然違ったりしたらおもしろいんじゃないだろか・・・。

今、日本で見たい、見た人の言葉が知りたい映画です。

その映画を見た直後のTAYUTAのライヴ。なんかわくわくするでしょ。

-TAYUTAまさ-


6/3高円寺ぽれやあれ

「画と音の日」

op/st 18:00/19:15
19:15~「祝の島」上映
21:15~TAYUTAライヴ

料金\2000+1drink

ぽれやあれHP http://poleyaleyaleyale.blogspot.com/
祝の島HP http://www.hourinoshima.com/
TAYUTA HP http://tayuta.hiho.jp/

ぽれやあれ東京都杉並区高円寺南3-44-16・
高円寺南口を出て、右手にあるPal商店街をずーーっと真っすぐ行きます。
Village Vanguardを右折して、SEIYUから70歩くらい歩いた左手にあります。
[PR]
by superdjembe | 2011-05-20 05:14

国立でガクちゃんとゾマホン。

昨日は国立で、岩手の花巻FMでお世話になって、ライヴでも唄ってくれた、

つじやまがく君がツアーで東京に来ていて、
昨日は国立地球屋でやる、らしかったので、合流。

リハーサルまで飲み歩いてました。

またね!と旅の無事を祈り別れた。


楽しいなー。

お世話になった人が自分の地元?でもないけど、住んでる地域に来たりするのは。


その日は、国立の道端でベナン人のゾマホンにもあった。

ほとんど彼は覚えてないだろうが、前に高円寺で少し飲んだことがある。


そして、久しぶりにあったんだけど、やはり誰だかわからないようすのまま、少し挨拶をして、ハグをして、
「がんばろうね」
と二人で言い合い。

別れた。

とても気持ちいい1日だった。

なんなんだろうねー

この世界わ(笑)
[PR]
by superdjembe | 2011-05-19 13:24

東北~北陸~恵比寿旅終了!いい音はいいね

c0023171_14183473.jpg

いいツアーできました。

いつもながらですが、ホントにたくさんの人に感謝で、この場で申し訳ないですが、

ホントにありがとうございました。

本当に、本当に、

ありがとうございました。

たくさんの出会い、

すべてが、生きてる感覚を深く実感させてくれる出会いでした。


いろんなこと、コロコロ、変わって、あっちこっちに興味だらけで落ち着きない俺ですが、

今日までそれは、変わらずに生きて来てます。

音を使う人間として、いいねはいい音(ね)です。

と、俺は思ってる。


うまい飯をくってても、いい音(ね)がないと、うまい飯をくいながら、つまらないケンカになってしまいますが、

いい(ね)の中ではまずい飯をくってても、すごくいいケンカ?やりとり?コミュニケーション?とにかく全部オッケーになります。


ま、いい音、いい酒、うまい飯、があれば最高だのは言うまでもなく、そしてこれは、人、自然の恵め、がいなければあり得ないこと。

あー、愛だなー。


今も旅の途中。

m(_ _)m
[PR]
by superdjembe | 2011-05-18 14:18

ツアーホントにラスト!恵比寿!

いろいろありました。

東北、北陸ツアー

最後は東京!

ホントに各地楽しかった。

東京もいい町なのに、見失ってる。

東京だけじゃないけど、やっぱり、地方にあるのに東京では忘れてしまう感覚がある。

そんなに嫌いじゃないよ。

東京はそういうシステムを請け負ってくれている。

いいとこと、悪いとこ、自分で考えていきれるようにしてくれてる。

まさにコンクリートの野生。

ジャングル東京。

今日も熱いぜよ。

今日は恵比寿です

ちなみに6月3日は
高円寺のぽれやあれで、
映画「祝の島」上映×TAYUTAライヴやります。

詳細はまた!

5月17日(TUE)
@東京 恵比寿 BATICA
『IRODORI』 vol.2

OPEN 19:00  START 19:30~
前売り ¥2500 当日 ¥ 3000  *どちらとも1ドリンク付き

【LIVE】

NAOITO(acoustic)
TAYUTA
サトウ リュースケ

Batica HP : http//www.batica.jp/

5月29日(SUN)

@ 茨城 水戸
mito☆ファッショ・ンショー
http://ameblo.jp/mito-fashion-show/


元気出してこう!!!!

TAYUTA HP http://tayuta.hiho.jp/
[PR]
by superdjembe | 2011-05-17 12:02

旅最終富山Y'SBARから村門ロフト

富山はじめての場所で、出会いまくりの1日だったー
温泉、お酒もうまい!
今日もやります!

富山最後!

東電さんの発表は日に日に悪くなるばかり!

それでもみんな一生懸命やってますよ!


いつでも今をやるだけだぜ!

****5/16日(MON)
@富山県 村門LOFT
富山市上本町6-1 村ビル2,3階
info@murakado.jp
・076-421-7751・
http://murakado.jp/ 


5月17日(TUE)
@東京 恵比寿 BATICA
『IRODORI』 vol.2

OPEN 19:00  START 19:30~
前売り ¥2500 当日 ¥ 3000  *どちらとも1ドリンク付き

【LIVE】

NAOITO(acoustic)
TAYUTA
サトウ リュースケ

Batica HP : http//www.batica.jp/

5月29日(SUN)

@ 茨城 水戸
mito☆ファッショ・ンショー
http://ameblo.jp/mito-fashion-show/


元気出してこう!!!!

TAYUTA HP http://tayuta.hiho.jp/
[PR]
by superdjembe | 2011-05-16 19:20

大槌町からアースデイにいかわ

岩手県大槌町ははじめて行った被災地だった。

ここの町もほとんど津波にさらわれてしまったんだけど加えて火災の被害も大きかった場所。

近くの黒焦げの小学校はいたいたしかった。


避難所ついてすぐに、準備をして始めた。

思いっきりやった。

みんなが寝起き生活してる体育館で、時間はいつまでとかもよくわらない、とにかくやった。

体育館を走り回ったり。

終わって汗だく、いつものようにやった。


迷惑だから帰れと言われたら帰ればいい。

太鼓を鳴らして騒いでTAYUTAのやれるだけのことをした。

楽しかったー

けどやっぱり気になるみんなの反応。

「楽しかったー 」

「またきてください。」

ホントに全員からではなかったけれど、話した人はみんなが喜んでくれたみたいで、単純に嬉しかった。


なんの役に立つか?

直接、今すぐ何か手伝えたわけでもなく、将来に貢献できたかどうかなんて余計にわからないが、

「またきてください。」

「必ずまた来ます」

の約束ができた。

俺は鵜呑みにして、図々しくまたくる。

そういうやつです。ホントに来てほしくなければ、断ってくださいな。


大槌町、ホントに大好きな町だ。

今そこへ東京から引っ越して住みながら大槌町を中心として、現状の改善を支援している。TAYUTAのHPをやってくれている、ぜんちゃん、に各地の皆さんから預かった、支援金をわたしました。


場所にもよるけど被災地はまだまだ復興の見通しなんて通ってない所は、たくさんあって、山ほど問題があるのが現状、彼は、そこを一匹狼だからこそできることをやっている。

たぶんいろんな支援団体や地域のバラバラのニーズが山ほどあるなかで、冷静にしかも、エネルギッシュに動くのはホントに大変だとおもう。

けど彼はただやりたいことをやっているだけ。
いつものようにそうして生きてるだけ。
そして、俺は彼を支援しようと決めている。


大槌町の人が笑えるとぜんちゃんが笑える。

だからすぐまた必ず騒ぎにいく。


そして、なんにもできないけどね。


今日富山で、アースデイにいかわに出演して、夜は市内のCafe&Bar Y'sでやらせてもらいます。



5月15日(SUN)

@富山県  
『 EARTH DAY にいかわ 』
クリキンディの森

http://ed-nkw.net/


5月15日(SUN)
@Cafe&Bar Y's
open 18:30 Start 19:30~
*投げ銭ライブ

富山市桜町東洋ビル1−2 7階




5月16日(MON)
@富山県 村門LOFT
富山市上本町6-1 村ビル2,3階
info@murakado.jp
・076-421-7751・
http://murakado.jp/ 


5月17日(TUE)
@東京 恵比寿 BATICA
『IRODORI』 vol.2

OPEN 19:00  START 19:30~
前売り ¥2500 当日 ¥ 3000  *どちらとも1ドリンク付き

【LIVE】

NAOITO(acoustic)
TAYUTA
サトウ リュースケ

Batica HP : http//www.batica.jp/

5月29日(SUN)

@ 茨城 水戸
mito☆ファッショ・ンショー
http://ameblo.jp/mito-fashion-show/


元気出してこう!!!!

TAYUTA HP http://tayuta.hiho.jp/
[PR]
by superdjembe | 2011-05-15 11:37