TAYUTAのやまぐち安兵衛まさによる日記です


by superdjembe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おさまらない
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

お気に入りブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
より熱く生きよう!!松の日記
続続・透析とバレエと馬と...
地球を愛の星へ
伊那の谷から古代が見える
Kazumoto Igu...
焼酎始めました♪日本酒も♪
命最優先 大山弘一のブログ
ash
脱原発情報

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そこまでして生きたい?って。ここんところのわたし。来月はツアー

そこまでして生きたい?

という話がたまに出る。

あえて過激に言うと。

んじゃ死ねば?

と思う。


最近原発の話題がまた思想の問題のようになりつつあるなと感じる。


俺は生きたいと思うことが当たり前の人間で、死ぬのはいつかくるんだから、それまで精一杯おもしろくいきたいと思うので。

そこまでして生きたい?


といわれると。


そうか、そんなにツマンナイ世界に生きてんだね。

けど一緒に楽しもうぜ。

それでも、そんなに生きたくないんならどうぞ。

自分で決めてくださいな。と思う。

冷たいかもしれないがほんとに思う。

そして、絶対そんなことあって欲しくないと思う。


けどそれを選択したやつらがけっこう多いので、そいつらの生前を考えると、そこまで生きるのがしんどかったやな、あほたれ!

と思う。


俺はこの先この地球がどうなるか、わかんねえけど。

死ぬって瞬間まで生きたいよ。

自分が見聞きしたことを子供や孫に聞かせたいわ。



原発の問題の話ってわけじゃないが、きっかけに、その人の本質が分かる時代になったから面白い。


放射能の心配をすることに腹を立てたり、放射能を気にしない人に腹を立てる、それってなんなのかね?

どっちも自分の不安をぶちまけたいんだな~とおもうわ。

生きることを生きてる人にはそんなことはどうでもいいの。

ただそのことで、傷つくひと、傷つけるひとがいるのは嫌だな、とおもっているからこんなこと書いたんだろうな。

みんな自分の意思しだいで十分自由に生きれるはずなのにね。




そして、


ふらっとんのライヴに来てくれた皆さんありがとう。

ふらっとん狂喜乱舞の八王子。

まさ心の俳句。


で、ここ何日かは、太鼓一本だけ持って飛び回っている。

昨日、一昨日は大塚にある串駒という、日本酒居酒屋では指折りのお店で、山形の十四代というお酒のイベントがあり演奏してました。

c0023171_1223710.jpg

串駒HP http://www.kushikoma.com/

知ってる人は有名で日本中にも大ファンのおおい十四代。

品評会の金賞のお酒を最初に乾杯酒として、つぎに龍月という、もんのすごい高い純米大吟醸酒がふるまわれました。 これは本数も少なく貴重。

うまい!

これにあわせて出てくる料理がまた素晴らしい。

店のスタッフ全員がアイデアを出しあって杜氏さんが決めたお酒の順番にあわせてだす。

これが絶妙。

つぎに吟醸酒から純米吟醸酒、そして雄町、愛山、と米のちがうお酒が振る舞われるんだけども、いちばんの印象は、雄町で出て来た料理、サンマとホッケの刺身。

ホントにたまらんすね。

今の時期のサンマと雄町。

ホッケももちろん最高でしたが。 さんま。


盛り上がりのいいところで、演奏開始で今回はリスペクト山形で、花笠音頭をテーマにやってきました。

やっぱ日本の唄はいいな。

日本酒はやはり民族の飲み物。

太鼓も合うし、民族的な楽器や、魂の響きを引き出す演奏としっくりくる。 内側にくる。

それから外に出る。


日本酒から得るインスピレーションはとっても俺にあってる。

まだまだにわかだしこのままにわかでいいんだけど、日本酒、本当に大切なものの1つ。



そしてまた旅に出ます。 ホントにありがたい。

行くところがあるのはホントにありがたい。


<TAYUTAのたゆたう夏後半ツアー~東北、北海道編、其の二~>

9月1日(THU)

岩手 水沢 @asian bar & cafe MIUMIU

Open 20:00~ Start 20:30~

チケット 前売り2000円  当日2500円 *どちらとも1ドリンク付

出演: OPENING ACT  ともう/水沢ジャンべ部/TAYUTA


岩手県奥州市水沢区大町155
0197-25-4337

*前回は大盛り上がりでした~!!水沢miumiu ♪今回も楽しみにしています~



9月2日(FRI) 3日(SAT)
「みどり祭2011~イマココみどりの中で~」


c0023171_1243833.jpg


http://ameblo.jp/midorimatsuri/image-10989333460-11424262433.html

秋田みどり祭り 初参加です☆深い山の中 美味しい空気を吸って 美味しい音楽を聴きながら
素敵な2DAYSにしましょう~♪ TAYUTAは2日目の出番です~



9月4日(SUN)

岩手 西根 @O'rahoの温泉

「火神念祭り」

12:00~  奉納演奏 佐々木 重吉(津軽三味線) & TAYUTA

終了後  餅まき

14:00~ 演奏スタート 佐々木 重吉(津軽三味線) & TAYUTA
*投げ銭ライブ


*温泉にゆっくりつかった後 冷たいビールを片手に津軽三味線とTAYUTAのコラボライブ!!
こらは贅沢だ~!!!

O'rahoの温泉 HP:http://www.orahono-onsen.com/〒028-7111
岩手県八幡平市大更第18地割88-208
TEL:0195-75-1515



9月6日(TUE)

北海道 函館 @オウンゴール

Open 19:30~ Start 20:00~

投げ銭ライブ + 1オーダー

北海道函館市松風町15-1
0138-24-0011


9月8日(WED)

北海道 富良野 @野良窪

OPEN 18:30~ START 19:00~

チケット 2000円 1ドリンク付


野良窯HP:http://www1.vecceed.ne.jp/~yas-mid/noratoppage.htm北海道富良野市下五区
TEL(0167) 22-8929



9月9日(THU)

北海道 夕張 @バリ-屋台村

「バリー屋台村祭り 祝☆2周年」


OPEN 18:00~ Start 19:30~

*投げ銭ライブ



バリー屋台村 HP: http://bari-yatai.com/
住所:夕張市末広1丁目

JR夕張駅を降りてすぐそばです。
JR夕張駅のすぐ裏がホテル マウントレースイなので、ホテルからもすぐそばですよ!



9月11日(SUN)

北海道 厚真ダムキャンプ場跡地

「Old camp 2011」

c0023171_1245915.jpg



9月9日~12日まで4日間行われる苫小牧bar Old主催の人気フェス☆Old campに今年初出演です~
とにかくロケーション抜群の場所でとにかく大きい北海道の空と大地の狭間で奏でる音は間違いなく素晴らしいものとなるでしょう~ 地球のい感謝を捧げながら皆で踊ろう~♪
*TAYUTAは11日の出演です
チケット 当日3500円  前売り2500円


Old camp HP: http://ooo.fm/event/001510.html




9月23日(FRI)祝日


@高円寺 ぽれやあれ

久しぶり~高円寺でのライブです♪大好きなカフェぽれやあれ~ゆったり まったり~たゆたう感じで☆
ただいま企画も考え中!!是非ぜひ遊びに来てください~

OPEN 18:30~ START 19:30~

*投げ銭 + 1オーダー


明日は 皮の張替えからメインジェンベが帰ってくる日だ!!!

わいわい!!!

いい職人最近は増えてきたけど俺はボゴランの張り方が一番しっくりくる。

楽しみだわ~~
[PR]
by superdjembe | 2011-08-31 01:49

アホはそれで十分楽しい。

今さらこんなことはバカらしいが。



原発はダメだと思うとことに、なにか思慮がいるんだろうか?


生き物の本能として、生き続ける、種を残し続ける雄として、感じるということで十分じゃないかな?


人間が勝手に想像する進化論をもちこんで(それは自由だけどね)進化するためには毒が必要なんだと言うことで、今の現状を肯定したつもりになるのが自然の摂理なのか?





そうは思わない。


生きることが目的だから、思う。


考え方なんか、生きるという意思の前では暇潰しみたいなもんだ。


ただ、生きることに興味がある。


これからも生きていくために今どうするかだけ。


音は生ものだから、生まれて、繋いで、消える。

また生まれる。


どうせ死ぬなんて、当たり前すぎでヘドがでますなあ。(笑)

そんなものはいつでも突然おこる。みんな知ってる。

思想は食えない

生きる話をしたいね。

あと日本酒とめしと音の話。

アホーはそれで楽しくやれるのだす。



今日は八王子でーす

8/25八王子 @ふらっとん

op/st 18:30/20:00

charge¥1500-


呑めや唄えや踊れや!

八王子ふらっとんHP http://flatton.com/

042-642-6205
東京都八王子市横山町8-9セイシンビルII B1
[PR]
by superdjembe | 2011-08-25 11:47

ここんところ

素晴らしい経験が続く。

大方斐沙子さんのアカペラのライヴからものすごいヴァイブレーションを受けてた。


失礼かもしれないけど、マジですごいわ

会津磐梯山。


泣きました。

福島の母だわ。


次の日は下赤塚の恒例、ユリの木台団地の夏祭り

ワイルドグリーンズもものすごい盛り上がりで狂喜乱舞の夏祭り終了。


団地というのはひとつの村。

あそこは本当にいい団地だな。

お祭り騒ぎが大好きで、どんどん毎年、参加者が増えている


人同士が出会うタイミングを持ってる、場所だから、みんなホントに元気だ。


もちろんそうでない人はいるだろうけど、外に出てる人しかしらないから、、


お祭りで会う人はホントに元気だ。しかもたくさんいる。

ユリの木台団地はいい団地だ。



8/25八王子 @ふらっとん

op/st 18:30/20:00

charge¥1500-


呑めや唄えや踊れや!

八王子ふらっとんHP http://flatton.com/

042-642-6205
東京都八王子市横山町8-9セイシンビルII B1
[PR]
by superdjembe | 2011-08-25 00:56

笹塚

今日は笹塚でトダタダシさんのバンドで演ってます

被災地の舞台芸術家を支援する事業という日本演出家協会の企画に出演。

フェニックス・プロジェクト
HP http://phoenixpro.jimdo.com/


出演

東北発新作朗読劇
『愛しき福島へ』
(郡山演劇研究会 「ほのお」)


アーティストトーク『3.11以降の創作の現場』

石川裕人(仙台theatregroup/octpass)
黒沼辰巳(福島 劇団ビーホワイト/町聡子(福島・郡山演劇研究会ほのお)

トークのあとは東北の地酒で乾杯!

LIVE:トダタダシ/大方斐沙子

名女優、大方斐沙子さんも出演です。

ドキドキ。


ところで被災地、被災者という言葉はなんだろなと思う、違和感を感じるときもある。

もちろん津波にあってないおれは津波の被災者ではないが、原発の被災者だとはおもう。


もし津波だけならば、今のように頻繁に飛び交う被災者や被災地という言葉に違和感はなかったとおもう。

これは、状況にもよるしすべてがそうではないが、自分たちを差し置いて被災地、被災者と言う言葉を発してるのを聞いた時に思う。

原発の問題は日本中の問題。


原発の話は遠いところの話だと思っている人は山ほどいて、まだ安全神話にしがみついている。


被災地、被災者と言う言葉は言う人の気持ち、話のながれで意味は変わる。


なぜだか、優劣の感じがある時があるのは考えすぎかもしれないけど、やっぱあるな。

人は忘れるし、そういう気持ちをもつ生き物、それ事態は面白い。


だからいつも生きるということが重大な出来事。
[PR]
by superdjembe | 2011-08-20 20:16

今日は目黒でダンパです

目黒に夏を届けに参りますお食事もついてますよ

ダンスパーティ略してダンパ!



8/19(FRI)
Garden〜黄金色(きんいろ)
@目黒食堂
http://mobile.enjoytokyo.jp/
03-5798-4858
東京都品川区上大崎2-16-2 クリスタル羽山ビル B1F
目黒駅東口〓徒歩1分


Door Open at 18:30〜23:00

前売 \3,500
当日 \4,000

前売・当日共に
飲食どちらにもお使い頂けるチケット
\1,500分付き

美味しいお料理とお酒を楽しみながら
ショーをご覧頂けます


[LIVE]
TAYUTA

[DANCE]
・ジャングルフィーバー
・Rich&Shiny☆GIRLS!! produce by RIKA
・kuriko & yoshiko
・A.d.S.L
・遠藤綾野(Tanz*Mothers)
・Bu dara sede
・lab bonita stax
・Tokyo Gaigo Univ.Bellydance Team(Yukie,Miri,Sawa,Ena,Mimi)

[LIVE PAINTING]
KOHICHI

[DJ]
芝純一(lalala)
DJ TKC
and Bunchi Tou

[TAROT]
日高 妙子(\500/10min.)



8/25八王子 @ふらっとん

op/st 18:30/20:00

charge¥1500-


呑めや唄えや踊れや!

八王子ふらっとんHP http://flatton.com/

042-642-6205
東京都八王子市横山町8-9セイシンビルII B1
[PR]
by superdjembe | 2011-08-19 16:44

チェルノブイリハート。

今日はチェルノブイリハートという映画を見た。


一時間のあまり楽しくない真実の映画。



チェルノブイリハートで検索してみてください。


予告編が見れます。
[PR]
by superdjembe | 2011-08-16 19:33

祈りは届く。今日は終戦記念日

c0023171_1295068.jpg

昨日は満月で劇団firstlineの
「祈りは届く」の公演の日でした。


実は昨日、日記を書いたつもりがなぜか書いてなく。

いやまじでびっくりしてますよ。


ボタンの操作ミスをしてしまったのか?


まあ過ぎたことはすべて言い訳。


で、firstlineという劇団は、去年亡くなってしまった。友人の守本良平の所属していた劇団。


彼は白血病だったんだけども余命宣告から行き続けた一年半の間にTAYUTAに出会い、何度か一緒に舞台にたつこともできた。


そして去年の10月彼は旅立った。

本当に濃密な時間だった。
だからずっと昔から一緒にやっていた感があってなぜか病気になる前の良平が夢にでてきたりもする(笑)


そして今回は良平がいなくなってはじめての、公演で劇バンをやらせてもらいました。


本当にいい舞台だった。

これからもっともっとよくなてっいくってのは当然として、何よりfirst lineという劇団のすごいところはものすごい愛がいっぱいのステージを嘘臭くなく、自然に作れてしまうこと。


心にスッと入ってくる。

作りものっぽくないし照れくさくもない。


これができるというのは発信するがわがほんとにその感覚を共有していないとできない。


全部じゃなくていい。


少しだけでいい。

それをまた誰かが繋ぎ止めてつながってできている。

そうしてできた円で縁で宴で演。


そのエンがほんとに太くて柔らかいマルなんだよね。

ほんとに素晴らしい公演だった。

その一つになれてほんとに気持ち良かった。


firstlineは今ほんとに必要な劇団です。



今回の内容はまたやるそうなので次回はぜひみいってみてくださいなー。


今日は終戦記念日。
[PR]
by superdjembe | 2011-08-15 12:09

8/11気仙沼。夏ツアー終了。

サイッコウの飛び入りセッションで最高の盛り上がりで、

「宮城!手を繋ぐ夏祭り」
気仙沼ライヴ終了。
今日で、TAYUTA〜サルサガムテープJUMP隊ツアー終了!

丸々1ヶ月の音旅でした。

最終日の今日。

震災後5ヶ月目。

気仙沼でライヴ終了後。

14:45分の警笛がなって黙祷をした。


今日ここに来るためにきたんだなー。


巡礼の旅。

最近よく人に言われる。


今はあんまり深く考えずにその言葉は確かにしっくり来る。


戻ってからも旅は続きます。

ぜひ見てほしい舞台です。バーカッションで参加しています

2011.8/14
劇団fistline第10回公演

「祈りは届く」

昼の部13:00開演
夜の部17:00開演

チケット料金
小人\700(3才〜高校生以下)
一般\1000

親子ペアプライス
一般、小人それぞれから100円引き

(例…一般一人+小人=1500)

脚本・演出 花柳柳優

演奏・竹村真季(ピアノ)
やまぐちまさ(パーカッション)

問い合わせ
劇団ファーストライン事務局

tel 0425424632


8/19(FRI)
Garden〜黄金色(きんいろ)
@目黒食堂
http://mobile.enjoytokyo.jp/
03-5798-4858
東京都品川区上大崎2-16-2 クリスタル羽山ビル B1F
目黒駅東口〓徒歩1分


Door Open at 18:30〜23:00

前売 \3,500
当日 \4,000

前売・当日共に
飲食どちらにもお使い頂けるチケット
\1,500分付き

美味しいお料理とお酒を楽しみながら
ショーをご覧頂けます


[LIVE]
TAYUTA

[DANCE]
・ジャングルフィーバー
・Rich&Shiny☆GIRLS!! produce by RIKA
・kuriko & yoshiko
・A.d.S.L
・遠藤綾野(Tanz*Mothers)
・Bu dara sede
・lab bonita stax
・Tokyo Gaigo Univ.Bellydance Team(Yukie,Miri,Sawa,Ena,Mimi)

[LIVE PAINTING]
KOHICHI

[DJ]
芝純一(lalala)
DJ TKC
and Bunchi Tou

[TAROT]
日高 妙子(\500/10min.)



8/25
八王子ふらっとん
TAYUTAワンマンふらっとんCharge\1500-
op/st 19:00/20:30
[PR]
by superdjembe | 2011-08-11 21:19

水沢〜江刺市〜仙台。

今日は江刺市の児童デイサービスセンターでライヴでした。


今日も特にいかしたやつら発見。


昨日の夜は水沢だったからMIUMIUに遊びにいって、久々にアフリカンセッション。
ツジヤマガクチャンもよんじゃって、喜久盛りのタクシードライバーとあさ開き呑んで、太鼓でスゲー盛り上がっちゃいました。
深夜に。(笑)


今日は仙台に入り明日は気仙沼。

宮城に入るのは震災後はじめてだな。


空が気になるなー。
[PR]
by superdjembe | 2011-08-10 19:06

東北ツアーまさ編 8/9長崎の日

c0023171_12165187.jpg

サルサガムテープjumpツアーに合流二日目今日は市内の施設でライヴです。

昨日は田野畑村でワイワイライヴ子供も大人もガムテープ太鼓でセッションしまくり。


そのなかでもずっと隣で踊りまくってたやつが終わってすぐハグしてきた。


わかりやすすぎるストレートな挨拶が本当にほんとに気持ちいいくて、嬉しい。

自発的で挑戦的で優しくてほんとに気持ちいいやつだったなー。



田野畑村は字とは全然違って山の中にあるような村でわりと険しい峠だった。

何で田野畑なんだろうな


今日は長崎に原爆が落とされた日。

今日も暑いな。
[PR]
by superdjembe | 2011-08-09 12:16